グルメ

銀華亭本店 ぎんかていほんてん

グルメ 2011.06.28(火)

銀華亭本店今日は銀華亭本店に行ってきました! 暖簾をくぐると、いきなりアットホームな感じ、店の中全体に焼肉の旨そうな匂いが充満しています。
まず、この店のルールは自分で注文表を書くことです。みんなであれやこれやと話し合いながら、注文表を書くのも一つの楽しみです。

銀華亭本店この店のオススメは、牛肉ではなく豚肉です!!豚のロース・ホルモン・カシラ・ガツ刺し・ナンコツなどがメニューにあり、常連さんのオススメはカシラの塩味です。自分で塩・胡椒を振ってアレンジしながら食べるのがこの店の通な食べ方。
オーダーすると目の前にあわられるのは、なんと備長炭の入った昔懐かしい七輪、ますます食欲がわいてきます。

銀華亭本店まずは、焼肉にピッタリの飲み物といえば… そう!生ビールです。
しかも、ここの生ビールは他の店とはちょっと違います。そう、グラスで女将のこだわりがわかります。グラスは冷凍庫に入れられてキンキンに冷えていますこの良く冷えたグラスに注がれる生ビール、これはたまりません。さらに、この店では1年中生ビールを置いてるのでいつでも美味しいビールが飲めます。ビール好きにはたまりません!

銀華亭本店ではここでメインの豚肉に箸を伸ばしましょう!さっきから熱々の七輪が待っています。ここの豚肉は群馬県産の豚肉で冷凍せず生のまま調理してお客さんに出しています。網にのせた瞬間の音とにおいは食欲をそそります。備長炭に肉の脂がおちたときの煙。ますます期待が膨らむばかり。もう少し待ってくださいな。焼きあがった肉に絡めるのは銀華亭自家製のタレです。醤油ベースの甘ダレと味噌と柑橘の入った辛口ダレのどちらにつけて食べますか?みなさんお好きなほうで食べてください。でも、塩味の焼肉にはタレつけないでね!これは女将さんよりのお願いです。

「おいしい!」この一言しか出ません。ビールも進みます。「ビールも良いけど、焼肉には絶対ご飯」方… ぜひこちらのご飯も食べてみてください。女将さんの愛情がたっぷりこもったご飯です。季節や気候によって水の量を加減して丁寧に炊いているそうです。
さて、「食べるのは豚肉だけ、野菜も…」なんておっしゃる方には、美味しい漬物がおすすめ。キャベツ・きゅうり・大根・しょうがなどたくさんの野菜が入った漬物もビールにピッタリのおつまみ。くれぐれも飲み過ぎだけには注意してください。

最後に、この店は本当にまた行きたいと思える店です。女将・若女将さんの温かさが常連さんを離さない理由ではないかなと思います。もちろん、豚肉の旨さはお墨付き!

取材 2007/3/3 yoshi

銀華亭本店ぎんかていほんてん

所在地:前橋市紅雲町1-21-4
電話番号:027-221-7382
営業時間:17:00~22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連記事

    None Found

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山