未分類

赤城山環境ガイドボランティア養成講座 Step Ⅱ

未分類 2011.11.02(水)

写真 ガイドボランティア養成講座平成23年6月12日(日)、7月16日(土)、10月22日(土)の3日間渡り、赤城山環境ガイドボランティア養成講座StepⅡが行われ、25名の参加者の方に修了証書が授与されました。

6月12日(日)開講式が行われ、その後赤城山ビジターセンターの活用についてや、赤城山大洞付近の近代史の講義が行われ、午後は小沼を一周しての初夏の自然観察や鳥居峠から覚満淵へと回り、ビジターセンターにて終了、解散となりました。レンゲツツジの開花は遅れておりましたが、五葉ツツジ、東国ミツバツツジ等最高の見頃を体験し、お二人の講師の軽妙な語りも添えられ、感動しました。

7月16日(土)定期バスガイド添乗初日、第1便到着後長七郎へ向けて自然観察。覚満淵の自然観察。写真 ガイドボランティア養成講座そしてビジターセンターにて定期バスガイドボランティア乗車について説明と依頼が行われました。下界の37℃をよそに、緑陰を流れる涼風をたのしみながら、stepⅡを実践することができました。本講座の実績を伝え聞いた方が数名、今回から参加されました、また、stepⅠの修了生で赤城山定期バスガイド初日として添乗した3名も参加されました。

10月22日(土)雨のため当初予定していた五輪峠、小鳥が島の自然観察をビジターセンターレクチャール写真 ガイドボランティア養成講座ームでの座学に変更となりました。AKAGIやる気塾作成の「赤城山ウォーキングマップ」を基に、お勧めスポット、コース等を定期バス乗車のガイドボランティア中心に発言頂き、質疑応答が実施されました。

最後に修了証書の授与が行われ、平成24年度stepⅠ、Ⅱ、Ⅲを実施していくとの発表がありました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山