HOME > 赤城の神秘 > 赤城の自然 > 小沼(この)
赤城の自然

小沼(この)

赤城の自然 2011.08.20(土)

大沼(おの)と同様、こちらも正確には「この」と読みます。
長七郎山の火山活動でできた火口湖で、大沼の南東、標高1470mの位置にあります。周囲は1キロほどで、一周30~40分程度の小路があります。小沼から黒檜山を望む
アウトドアレジャーの中心としてにぎわう大沼や、湿原として保護整備が行われている覚満淵とちがい、手付かずの自然が残る静謐なたたずまいが魅力で、ダケカンバの林やツツジの群生、コバギボウシやオニアザミといった亜高山帯の多様な植物を見ることができます。大変貴重な自然の姿を守るため、林道の外側の植生を踏み荒らすようなことは避けましょう。

紅葉の小沼湖面に美しく映り込む長七郎山へは1.1kmの道のりを、約1時間で山頂まで。エメラルドグリーンの小沼とマリンブルーの大沼が連なる眺めは一見の価値があります。冬季はスノーシューで楽しめるコースです。(>>登山ルートガイド長七郎山・オトギノ森不動大滝/銚子の伽藍・ツツジが峰)
小沼の南端を源流とする粕川は、銚子の伽藍や不動大滝へと続きます。

北岸の県道16号線大胡赤城線沿いに駐車場と入り口の木道があります。
県道16号線は、12月中旬~4月上旬にかけて積雪により、赤城温泉~小沼の間が通行止めになります。
小沼の春

<<赤城山の山頂湖 大沼・小沼・覚満淵

小沼

所在地:前橋市富士見町赤城山
前橋市富士見支所 電話番号:027-288-2211
県立赤城公園ビジターセンター 電話番号:027-287-8402
前橋市赤城山総合観光案内所 電話番号:027-287-8061
前橋市赤城山観光案内所 電話番号:027-288-7038
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山