HOME > イベント > 5/5 三夜澤の赤城神社「奉納武道大会と太々神楽」
イベント

5/5 三夜澤の赤城神社「奉納武道大会と太々神楽」

イベント 2017.04.27(木)

5月5日こどもの日、三夜澤の赤城神社が賑やかな一日となります。

赤城神社の境内では、午前8時30分から「上泉伊勢守杯赤城神社奉納武道大会」が開催されます。
赤城神社は「文武の神」が祀られていて、古来より著名な武道家がその武術を奉納したと伝えられいることから、地元、前橋東部商工会が中心となった実行委員会が主催する今年で30回を数える奉納武道大会です。
競技は、県道と空手道で、県内の小・中学生が集まります。
そして、今年は新陰流東京柳生会などによる奉納演武なども行われます。

赤城神社奉納武道大会(昨年の様子)

赤城神社奉納武道大会(昨年の様子)

 

赤城神社の神楽殿では、今から333年前の貞享(じょうきょう)元年、1684年に京都より伝承されたと言われている赤城神社太々神楽が正午から奉納されます。
赤城神社の神楽は(式舞)ゆったりと静かな神楽で、赤城神社の雰囲気にぴったり合った神楽です。

赤城神社太々神楽(昨年の様子)

赤城神社太々神楽(昨年の様子)

そして、午後3時30分ごろには、奉納武道大会終了時間に合わせて餅(お菓子)まきが行われます。

赤城神社太々神楽(昨年の様子)

赤城神社太々神楽(昨年の様子)

 

なお、三夜澤の赤城神社駐車場は終日大変混雑しています。
そこで、ぐんまフラワーパーク北のみやぎふれあいの郷の駐車場やその西にある参道松並木の駐車場にお車を駐車し、ヤマツツジの咲く赤城神社参道松並木をのんびりと歩いて(約3km)赤城神社まで行ってみてはいかがでしょうか。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山