HOME > > 赤城南麓のシダレザクラ「おかめ桜」「お角桜」、そして「金剛寺の桜」が見ごろです‼︎

赤城南麓のシダレザクラ「おかめ桜」「お角桜」、そして「金剛寺の桜」が見ごろです‼︎

2017.04.11(火)

桐生市の天然記念物に指定されている、桐生市新里町の「おかめ桜」と「お角桜」が、今、見ごろを迎えています。

 

「おかめ桜」は瀬谷家の敷地内の道路端にある推定樹齢約400年以上のシダレザクラで、頂点から四方八方に垂れた枝が、地面すれすれまで華麗に花開いています。

■所在地:桐生市新里町鶴ヶ谷539

おかめ桜 4/10撮影

おかめ桜 4/10撮影

 

「お角桜」は新井家の庭先にあり、鎌倉時代の建久7年(1196年)に植えられました。しかし、昭和23年(1948)年に残念ながら枯れてしまいましたが、それ以前から初代の根元に根付いていたのが現在のお角桜で、2代目となる「お角桜」は樹齢200年以上と推定されています。

■所在地:桐生市新里町新川3253

お角桜 4/10撮影

お角桜 4/10撮影

 

そして、この先代の「お角桜」の子が、前橋市苗ケ島町の金剛寺の境内に植えられています。 このシダレザクラは昭和24年3月に寄進されたと記録されていますので、現在の「お角桜」と姉妹桜なのかもしれません。

■所在地:前橋市苗ケ島1148

金剛寺のシダレザクラ 4/10撮影

金剛寺のシダレザクラ 4/10撮影

金剛寺では、本堂を挟んでソメイヨシノの古木も見ごろを迎えています。 この桜は明治31年(1898)に植えられたという記録が残っている古木です。 樹齢約120年のソメイヨシノですが、見事な花を咲かせてくれています。

赤城南面千本桜のお帰りにでもお立ち寄りください。

樹齢約120年のソメイヨシノ

樹齢約120年のソメイヨシノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山