HOME > イベント > 2月9日は赤城山に集合!!2013年赤城山雪まつり
イベント

2月9日は赤城山に集合!!2013年赤城山雪まつり

イベント 2013.01.18(金)

 赤城山山頂エリアの大沼周辺で2月9日の土曜日、冬のビッグイベント「赤城山雪まつり」が行われる。当日の赤城山山頂エリアは大賑わい。赤城公園ビジターセンターと大沼のほとりを中心に、冬の赤城山を遊びつくす一日が始まる。

「雪上富士見カルタ」「雪上宝探しゲーム」

朝からとことん雪あそび

 新種目の雪上富士見カルタ、恒例の雪上宝探しゲームは、赤城公園ビジターセンター前のテニスコートで行われる。すっかり雪に覆われたテニスコートに、競技に熱中する子供たちの歓声がこだまする。参加は当日の先着で、素敵な景品も用意されている。
 ビジターセンターでは10:30~、あかぎ汁(カカアの天下汁)の無料配布も行われる。ということは、当日の理想的なスケジュールは次の通り。
 1.ビジターセンター前の赤城第三スキー場などで雪遊びを楽しむ。
 2.あったかいあかぎ汁を美味しくいただいてから、受付を行う。
 3.参加種目の開始時間に余裕を持って昼食。
 4.雪上カルタや宝探しを楽しむ。
 5.残った体力を振り絞ってもういちど雪遊びに励む。
 6.御帰りは富士見温泉見晴らしの湯であったまってご帰宅。

 雪上富士見カルタ大会
 会場 県立赤城公園ビジターセンターテニスコート
 時間 12:10~12:50
 受付 赤城公園ビジターセンター 11:30~12:00 先着50名(中学生以下) 参加無料
 
 雪上宝探しゲーム
 会場 県立赤城公園ビジターセンターテニスコート
 時間 13:00~13:30
 受付 赤城公園ビジターセンター 11:30~12:00 先着100名(中学生以下) 参加無料

「ワカサギゲームフィッシング体験」

通のレジャーが一般開放!ファミリーもカップルも始めよう!

 以前は釣果を競ったワカサギフィッシング大会が、今年は「ワカサギゲームフィッシング体験」としてリニューアル。ワカサギ釣りといえば、その道は奥深く、微妙なアタリを探る技術やポイント選びが釣果につながるもの。しきいの高そうな趣味だが、今回は釣り宿の方たちもインストラクターとなって、基礎からわかりやすくレクチャーしてくれる。初心者はもちろん小学生も大歓迎。ワカサギの穴釣りが初めての方ならば、穴釣り用のドリルで結氷した大沼にゴリゴリと穴をあけるだけで、ワクワク度はMAXに。驚くほど小さくて繊細な釣竿がプルプルと震えたら、おもちゃのようなちいさなリールを巻き上げよう。好天に恵まれたなら、ゆっくりと雄大な景色も楽しめてまさに極上のひと時。
 釣具セット(1500円~)とエサ(100円~)は販売、火鉢(700円~)や氷穴あけ器(500円~)はレンタルで。大沼の氷上は、もちろんとっても寒い。防寒着は着すぎるということはない。氷上にそのまま座るのはちょっとつらいので、折りたたみイスなども持っていこう。

 ワカサギゲームフィッシング大会
 会場 赤城大沼氷上
 時間 9:00~10:30
 受付 赤城大沼湖畔青木別館前 8:00~9:00 先着100名(小学生以下は保護者同伴) 参加無料
 穴釣りの用具は湖畔の売店で販売・貸し出ししています。

スノーシュー体験ツアー

すみません、満員御礼ですが、普段もやってます!

小沼スノーシュー 昨年新たに雪まつりに加わった「スノーシュー体験ツアー」は大人気イベント。赤城山山頂エリアの自然やアクティビティを知り尽くした赤城マイスターたちの案内で、覚満淵周辺や大沼を巡る。
 ビジターセンターで装備を整え、グループに分かれていざ出発。ワカサギゲームフィッシング大会で盛り上がる大沼は、広大な氷の平原だ。氷上の積雪をざくざく歩く爽快感はたまらない。食事をはさんで、ビジターセンターからミズナラの林を抜けると、周囲を駒ケ岳からの稜線と小地蔵岳に囲まれた氷原に出る。春~秋は貴重な高層湿原の豊かな植物に覆われる自然の宝庫、覚満淵だ。体験ツアーでは、氷原をわたり山麓を横断しながら冬の自然を満喫することになる。
 覚満淵の南に小地蔵岳を挟んで小沼がある。小沼は北(大沼方向)から時計回りに、小地蔵岳(1574m)→長七郎山(1578m)→朝霞嶺(1528m)→北山(1515m)に囲まれている。ビジターセンターを拠点に標高1360mの覚満淵を横断し、小地蔵岳からあがって稜線をぐるっと一周する3時間あまりのコースは手軽ながらスノーシューの醍醐味が味わえる。このツアーでスノーシューの楽しみを知ったら、目指してほしいコースのひとつだ。

 雪まつりの体験ツアーは年明けには満員御礼の大盛況、すでに申し込みを締め切ったが、1月の20日からは随時の「スノーシュー体験」を実施している。ツアーは2人以上の申し込みでいつでもOK。雪まつりの体験同様、スノーシューのレンタル一式と食事付きのお得なツアーだ。いろいろなコース設定があり、また参加者の希望のコースにも応じてくれる。初めてのスノーシューであれば用具の付け方・歩き方からていねいに。家族連れで楽しく散策するもよし、赤城マイスターの案内のもと赤城山の大自然を本格的に楽しむもよし。

>>前橋市 開催のご案内

 

各イベント会場MAP

■山頂エリアへのバスでのアクセス
>>関越交通 赤城山直通バス運行情報

■マイカー+バスの拠点 富士見温泉
富士見温泉 見晴らしの湯ふれあい館

  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山