HOME > イベント > 7/18(水)、19(木)夏ハーブ教室&草木染め教室 開講!-ぐんまフラワーパーク-
イベント

7/18(水)、19(木)夏ハーブ教室&草木染め教室 開講!-ぐんまフラワーパーク-

前橋市のぐんまフラワーパークで「花と緑の体験イベント」が、定期的に開催中。7/18(水)は夏ハーブ教室、7/19(木)はバラの花びらを使った絹染め教室が開催されます。

ハーブ管理育成及び利用法教室 夏のハーブを育てよう!

ハーブの使用例
ある人は、ホームベーカリーでパンを作る時に、生地にハーブを練り込むのだそうです。
実際にそれをいただいたのですが、ハーブ(ローズマリー)がアクセントになってパンがより一層美味しく感じられました!
このように、料理に使用するのも良いですし、ハーブティーとして飲んで楽しんだり、アロマにして気持ちをリラックスさせるなど、たくさんの使用方法があります。また、夏の暑さを乗り切るためにハーブを活用している方もいるのだそうです!ハーブを育て、いろいろな活用法を楽しみましょう。
夏のハーブの種類
ペパーミント、ハイビスカス、ローズヒップ、マテ など
日時 平成24年7月18日(水) 午前10時~12時
場所 ぐんまフラワーパーク 花と緑の学習館
講師 篠原 陽子
締切日 7月12日(木)
教材費 2,000円
参加費 500円(年間パスポート所有の方は、参加費は不要です)

草木染め教室 ~フラワーパークの花や木で染める草木染め~ 「バラの花びら」で絹を染める!

草木染めは、天然植物の色素を用いて染めることであり、日本の伝統染織の一つです。
草木染めの魅力は、その時々によって出てくる色が微妙に異なる点や、自分の手で作ることの面白さを実感できることだと思います!今回は絹を染めます。絹の特長は、繊維が細く、素肌に優しいところです。また、夏涼しくて、冬暖かいので年間を通して使うことができます。あなただけのオリジナルの染め物を作って下さいネ!
日時 平成24年7月19日(木) 午後1時30分~4時
場所 ぐんまフラワーパーク 花と緑の学習館
講師 正田智恵
締切日 7月16日(月)
教材費 1,500円
参加費 500円(年間パスポート所有の方は、参加費は不要です)
必需品 手袋・動きやすい服装・筆記用具

アクセス・駐車場・問い合わせ先

ぐんまフラワーパーク 施設紹介をご覧になって下さい。

関連ホームページ

・外部リンク(ぐんまフラワーパーホームページ)
 花と緑の学習館
 花の開花情報のお知らせ
 フラワーパークの花カレンダー 
 ・内部リンク
 ぐんまフラワーパーク 施設紹介
 

ぐんまフラワーパーク

所在地:前橋市柏倉町2471-7
電話番号:027-283-8189
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山