HOME > イベント > 7/28(土) 第4回 赤城力講座 ”生命(いのち)”について-ぐんま昆虫の森-
イベント

7/28(土) 第4回 赤城力講座 ”生命(いのち)”について-ぐんま昆虫の森-

イベント 2012.07.12(木)


「環境で”赤城力”を高める」赤城力講座の第4弾です。今回は、桐生市のぐんま昆虫の森で、矢島稔先生による講演「生命(いのち)~昆虫を通して命の大切さを学ぶ~」が行われます。興味のある方はぜひ、生命についての大切な話を聴きにいらして下さい。

生命いのち ~昆虫を通して命の大切さを考える~

矢島先生は、日本における昆虫の第一人者です。
数十年に渡り、NHKのラジオ番組「夏休み 子ども科学電話相談室」で生き物に関する質問を受け答えをしている、昆虫博士です!

これから蚊に刺される機会が増えると思います。
蚊に関する逸話として矢島先生がこんな話をしていたと、聞いたことがあります。
上記ラジオ番組内で、蚊に刺されてかゆくて、不快な思いをしている質問者から「蚊なんていなくなってしまえばいいのに、何で蚊はいるんですか?」という質問を受けたとき、先生はこう答えたそうです。
「蚊がいなければいいのに」と、考えてしまうこともあるかも知れませんが、蚊を食べて生きている生物からすれば、食べるものがなくなってしまいます。すると、めぐり巡って、人間の食べるものもなくなってしまう可能性も出て来ます。だから、色々な生き物がいる中で、それぞれがそれぞれを支える大切な役割を持っています。

つまり矢島先生は、昆虫も、動植物も、人間も、同じ地球で生きている生物であるということを伝えたかったのだと思います。
矢島先生から、昆虫や生物に関する逸話も聴けるのではないかと思います!
生命についての大切な話を、聴きにいらして下さい。
「ぐんま昆虫の森」で開催されますので、よろしければぜひ昆虫の観察もしてみて下さい。
矢島先生の講義を受ける前と後では、昆虫を見る目も変わることでしょう!!

日時 平成24年7月28日(土)

(受付開始)12時30分~(受付時に「講演会参加」と、お伝え下さい。)
(施設見学会)午後1時~1時40分
(講演会)午後2時~3時

会場 ぐんま昆虫の森

講師 矢島稔 (ぐんま昆虫の森園長)

申込方法

下記のいずれかの方法でお申し込み下さい。
FAX FAX番号 027-212-2611【イベントチラシを印刷し、必要事項を記入してお申し込み下さい】
7/28(土)イベントチラシ(PDFファイル)
E-mail yoshi_koba4649@yahoo.co.jp【参加者全員の氏名、所属会社・団体、連絡先を明記して下さい】

アクセス・営業時間・休園日

ぐんま昆虫の森 施設紹介をご覧になって下さい。

関連ホームページ

・外部リンク
 ぐんま昆虫の森
 赤城自然塾
 環境で“赤城力”を高める9 人の提言 報告(PDFファイル)
・内部リンク
 ぐんま昆虫の森 施設紹介をご覧になって下さい。

問い合わせ先

NPO法人 赤城自然塾(担当:小林)
電話 027-212-2611

ぐんま昆虫の森

所在地:桐生市新里町鶴ケ谷460-1
電話番号:0277-74-6441
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山