HOME > イベント > 6/16(土) ホタルを観に行こう!
イベント

6/16(土) ホタルを観に行こう!

イベント 2012.06.15(金)

先週末から梅雨に入りましたが、日によっては30℃を超えることもあり、最近、特に天気が不安定です。
さて、今週末に「ぐんま昆虫の森」で行われるイベントをご紹介します。
ゲンジボタルとヘイケボタルで、瞬くテンポが異なることはご存じですか?

瞬き方のイメージ比較

●ヘイケボタル・・・一定のリズムで明暗を繰り返す
●ゲンジボタル・・・ヘイケボタルと比べると、リズムと間隔ともにゆっくり、じわじわと光を放つように瞬く

よろしければ、そういった点にも注目して観察してみて下さい!
ホタルが織りなす、幻想的で美しい光景をお楽しみ下さい。

自然観察会 ~ホタル観賞会~

日本の代表種である「ヘイケボタル」と「ゲンジボタル」の観賞を行います。

《日にち》 平成24年6月16日(土) 【小雨決行】
(天候により、中止や変更になる場合があります。また、終了時間は前後する場合があります。)
《観察時間》 午後8時~9時
(チケット販売機にて、当日の午後7時から鑑賞会チケットの販売開始)
《観察場所》ぐんま昆虫の森 園内の水辺

※注意事項 ●ホタルのいる場所に懐中電灯を向けたり、フラッシュ撮影をしたりするのは止めましょう
(ホタルは、明るい光を当てると光るのをやめてしまうため)。
●虫取り網や虫かごは持ち込めません
(来年もたくさんのホタルに会えるように、ホタルを持ち帰るのは止めましょう)。

以上、マナーを守って楽しく観察しましょう♪
《参加料(体験料)》 高校生以上200円、小・中学生 100円
※観覧ではなく「自然体験」ですので、体験料が必要となりますが入園料はかかりません。
 したがって、友の会会員証、年間パスポート、招待券での入園はできませんのでご注意下さい。館内見学はできません。
《申込方法》 事前申込は不要です。当日、直接お越し下さい。
《受付場所》 南ゲート
《アクセス》 詳細は、ぐんま昆虫の森 施設紹介(内部リンク)をご覧になって下さい。

関連ホームページ

●外部リンク平成24年度ホタル鑑賞会について
●内部リンク ぐんま昆虫の森 施設紹介

問い合わせ先

ぐんま昆虫の森
電話 0277-74-6441
(開園時間:4月~10月 午前9時30分~午後5時、午後4時30分まで入園可)

ぐんま昆虫の森

所在地:桐生市新里町鶴ケ谷460-1
電話番号:0277-74-6441
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山