イベント

赤城れんげつつじの会「レッツ・俳句・赤城」表彰式

イベント 2012.06.13(水)

予定通り、6月3日から「赤城山 新緑&つつじWEEK」が始まりました。初日のイベントでは、赤城れんげつつじの会による「レッツ・俳句・赤城」の表彰式が行われました。762通の中から知事賞に選ばれたのは、太田市の相澤礼子さんの作品です!

俳句大会「レッツ・俳句・赤城」の表彰式

762通の中から栄えある知事賞に輝いたのは、こちらの作品です。

「ほがらほがらと赤城のつつじ明かりかな」

 【相澤礼子さん(太田市)】
つつじの花が咲く様子を、朝日が昇るシーンに見立てているのですネ。
明るく、まとまりがあるキレイな句だと思いました!
受賞者の相澤さんは、「大好きな赤城山の句で受賞し、一生の糧になると思う」と、述べていました。
赤城山れんげつつじの会・塩原会長は「これからもこの自然を守っていく」と、あいさつをされました。

ちなみに、特別賞・一般の部の受賞句は「句碑めぐり遊歩道」の入り口に石碑として設置され、全入賞作品は赤城山総合観光案内所の「白樺の森文学コーナー」に展示するとのことです。
句碑めぐりの遊歩道は、こちら(内部リンク)をご覧になって下さい。
週末に限らず平日も、色々なイベントが開催されています。
7月1日(日)まで開催されていますので、ご都合のよいときに出かけてみて下さいネ。
参考:イベントチラシ(PDFファイル) 

赤城山へのアクセス

車・・・関越自動車道 前橋インターチェンジから約70分
   関越自動車道 赤城インターチェンジから約60分
車でのアクセス(赤城山ポータルサイトより) 
バス・・・JR両毛線前橋駅下車ー関越交通バス 
     あかぎ広場下車すぐ (赤城山ビジターセンター行で約60分)

参考

「第2回レッツ・俳句・ハイク・赤城山」特別賞(PDFファイル) 
「第2回レッツ・俳句・ハイク・赤城山」入賞作品(PDFファイル) 

関連ホームページ

●外部リンク 上毛新聞ニュース
●内部リンク イベント紹介記事

問い合わせ先

前橋観光コンベンション協会
電話 027-235-2211

赤城山総合観光案内所

所在地:前橋市富士見町赤城山1-14
電話番号:027-287-8061
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山