HOME > グルメ > 古久家 こくや
グルメ

古久家 こくや

グルメ 2011.06.30(木)

古久家今回訪れた店は、赤城県道を登ってR353畜産試験場の交差点を過ぎて、500mほどの左側、水車が目印になっている、純手打石臼挽きそば・うどんの店「古久家」さんです。

古久家贔屓にしている数名の方々からの推薦もあり、またHPを拝見すると、北海道は大雪山山麓の玄そばを自家製石臼で毎朝、天日干しをしてから石抜きをして使う量だけ挽き蕎麦にしているということで、いやがうえにも期待が膨らみます。

店構えはごらんのような民家風、趣があります。店内にはいると大きな囲炉裏が目に飛び込んできます。座敷も広々としていてゆったり・のびのびと食事を摂ることができました。
テーブルも手作り風で、店のつくりと良く調和しています。

古久家今回は昼食。通常メニューから「せいろの定食」をお願いすると「こちらのセットの方が同じでお安くなっています。」という親切なアドバイス。どうりで郵便配達の方をはじめとして昼食の常連客風のお客様が目立ちます。

古久家「天せいろ定食」はモツ煮もついて800円とリーズナブル(写真は大盛+100円)。蕎麦は品良く仕上がっていて、喉越し爽やか大盛もすんなりとお腹に収まります。つけ汁は、出色。昆布の出汁が利いていて、私の好みの味でした。

古久家「なめこ蕎麦定食」もこれまた800円。なめこも沢山入っています。おかずのモツ煮も評判の味です。やわらかすぎずに少しだけ歯ごたえが残っているところが、この店のモツ煮の良いところ。この仕上がりが好きなら病み付きになります。

満足、満足な昼食を終えて店を後にしました。

PS1:定食のおかずはモツ煮のほかにもサラダなどが選べるという親切さ!
PS2:蕎麦湯の味は、特筆ものでした。来店の折は、ぜひ味わってください。

取材 2008/10/15 Kei

古久家 こくや

所在地:前橋市富士見町小暮2420-29
電話番号:027-288-2179
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週木曜日と第三金曜日
http://www2.ocn.ne.jp/~kokuya/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連記事

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山