HOME > グルメ > 桑風庵 馬事公苑店 そうふうあん ばじこうえんてん
グルメ

桑風庵 馬事公苑店 そうふうあん ばじこうえんてん

グルメ 2011.06.30(木)

桑風庵 馬事公苑店R353蕎麦街道の超人気店、本支店数店舗あるのに、いつも込んでいる「桑風庵」へ出かけました。

こちらの名物は「へぎ蕎麦」というへぎ(剥ぎ板で作った器)に入れて出される海草をつなぎにして打った蕎麦。
のどごしの滑らかさ、コシの強さ、風味の良さ。三拍子揃った越後に伝わる伝統的な蕎麦を食べることができます。

店内の雰囲気は、和風アンティークの飾られた絨毯敷きの落ち着いた感じです。
メニューの価格は1000~4000円といったところ。
一人前、二人前ではなく五合、七合、一升の三種が人数によりもられて出されるのも面白い。
今回は「よく取材されるのは天ぷらそば(五合、3150円)ですよ」と言われ、早速注文しました。

桑風庵 馬事公苑店ほどなくして、長方形の大きな器“へぎ”に敷き詰められた蕎麦と、
これまた大きな器に盛られた天ぷらに、つゆと薬味、そば湯が添えられて“天ぷらそば”が登場。
この量には結構インパクトがあります!!

味のほうは・・・
へぎ蕎麦らしいツルッとしたのど越しがさわやか。
蕎麦のクセが少なくて、蕎麦が苦手な人にも食べやすい感じ、もちっとして美味しい。
そして、天ぷらの大きさが見事!海老は衣だけではなく海老そのものが巨大。
野菜の天ぷら(ピーマン、なす、かぼちゃ)も2人分ついてかなり豪華。
そして衣がサックサクの美味しさ。
食べてみて、行列ができる理由がわかりました。

売り切れ次第閉店だそうです。早めの時間にお出かけください。

取材 2006/11/20 yui

桑風庵 馬事公苑店 そうふうあん ばじこうえんてん

所在地:前橋市富士見町小暮2245
定休日:水曜日、第三木曜日
営業時間:11:00~売切れ次第
電話番号:027-288-9503
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  

赤城山ライブカメラの映像

赤城大沼

群馬県の天気

赤城山スポット天気

日本気象協会
日本気象株式会社

交通情報は、このサイトの最下欄をご覧ください

赤城山 on Twitter「赤城山なう」

赤城山での思い出をTwitterでつぶやいてみませんか?
赤城山をツイッターでつぶやく

ブログ検索 赤城山